自己紹介

自分の写真

RC、ミニ四駆をはじめとするデスクトップレーシングとか変わった楽器とかロードバイクとかをこよなく愛しています。
イラストを描いたりデザインをしたりも。
デザイン案件のご依頼はtwitter:@IKEZWORKSまでどうぞ。

2012年8月7日火曜日

【料理】夏の味覚、真紅地獄のトマトカレーを作る。


おいしいよ!


多忙な母に元気をつけてもらおうと、カレーを作りました。

どんなものが食べたいかと聞いたところ、さっぱりしたものが食べたいとの事。

ならばトマト地獄でさっぱりしていただこう!

※ちなみに、レシピとか作り方とか全く調べずに作りましたゆえ、分量は適当です。


材料!

ホールトマト二缶、にんじん、トマト、ひき肉、カレールゥ、オクラ、あとジャガイモも入れてます。

シンプル。



にんじんは大きくザクザク切ります。
しっかり煮込むと、素晴らしく甘くおいしいにんじんに仕上がります。あと、肉とか少なめにすむので、ヘルシー。



ジャガイモは2種類の切り方をします。
一つがみじん切り。


もう一つがさっきと同じくザク切り。煮込めばOK。


鍋にみじん切りジャガイモを投入。炒めます。



普段はごま油を使うのですが、今回はフルーティに仕上げたいのでオリーブオイルで炒めています。炒めるときは弱火でじっくりやりましょう。すぐに焦げ付いてしまいます・・・。



ひき肉投入!とにかく炒めます。



付け合せのオクラを茹で始め。



ここでホールトマトを投入。ホールトマトを水代わりにカレーを作る感じです。



二缶で割りとこんな感じに。ここでザク切り野菜を投入。



水を少し足して、煮込みます。

ローレルも追加。香りが違います。


ここでオクラが茹で上がり。



そのまま卵を投入。

しばし煮込み待ち・・・。



まったり煮込み待ちしてたら宅急便でネネさんが到着。凄くどうでもいいw


煮込み終わらん。ここでちょくちょく鍋を回さないと、みじん切りジャガイモが焦げ付きますので注意。



そしてルーを追加。さらに煮込みます。

このとき大事なのが、


↑正しい萌え萌えキュンのフォーム

「おいしくなーれ。萌え萌えキュン」とおまじないすることでしょうか。

で、


完成!

普通に美味い。というか、本気で美味かったです。

カレーというより、トマト煮状態ですが、サッパリしていてかつパワーも出る感じ。

作り方は普通のカレーと変わらないので、是非普通じゃないカレーを食べたい方は、水をホールトマトに替えてみてください。

それだけでこんな具合になりますよ!