自己紹介

自分の写真

RC、ミニ四駆をはじめとするデスクトップレーシングとか変わった楽器とかロードバイクとかをこよなく愛しています。
イラストを描いたりデザインをしたりも。
デザイン案件のご依頼はtwitter:@IKEZWORKSまでどうぞ。

2012年4月15日日曜日

【RC】アタックバギー制作記(その10)

今回はメンテナンスとドライバーの塗装をやっちゃいました。


さて、前回のテスト走行以来ギアがガリガリ言い出しました。

よく見ると、カバーの一部をつけていなかったせいで砂が入り込んだ模様。



砂埃も結構・・・・。

なので、



解体!



ベアリングは取り外してブレーキクリーナーBC-9で洗浄。

色々出てきました。



パワートレイン関係取り外し。

ハケで砂埃を除去。



ギアはやはり細かい砂埃が混じった汚れが・・・。

一回の走行でこうなっちゃうんですね。ちゃんと走行前にチェックしなきゃダメですよ・・・。



洗浄後、グリスをさしなおして組み上げました。

この時点で既に結構スムーズな駆動を体感しました。



家タイヤを履かせて完了!


お次はドライバー人形の塗装。



どうも、こんにちは。

あっちゃー。また製作過程スっとばしちゃいました・・・。

ちなみに、タミヤセメントで接着したところ、塗装がダレ始める事態に・・・・。

正直、塗りなおしたいですorz

ヘルメットのラインはボンネットのラインと合わせました。



後頭部にはIKE'zWORKSのモットーを手書きで。




常に楽しく!そんな意味にしたかった。(FULL TIMEって使いたかっただけなんだけどねw)

ちなみにネットが追加されていますが、これはガーデニング用の下敷きにするメッシュです。

100円でA4サイズ2枚。

素材はやわかたなので(何)ストラップでチャキっと止められます。良い具合!