自己紹介

自分の写真

RC、ミニ四駆をはじめとするデスクトップレーシングとか変わった楽器とかロードバイクとかをこよなく愛しています。
イラストを描いたりデザインをしたりも。
デザイン案件のご依頼はtwitter:@IKEZWORKSまでどうぞ。

2012年4月11日水曜日

【ミニ四駆】ゆったりとパチ四駆を組む

一旦ラジコン連投は置いておいて・・・・。


こんなの見つけちゃいました。
再販モノっぽいですが、モーターで動く模型ってトコですね。
1・2次ミニ四駆ブームのときはこういうのが色々あった覚えが。
親は当然分からないので、パチ四駆を子供に買ってきてしまい、子供がそのまま児童館とかの大会に出ちゃって、いざ出走前にパチだから出れないという悲惨な光景はよく目にしたものです。

開封!

ヘンテコシャーシに少ないパーツ群。


シールは良く分からない素材ですが、つや消しのビニールっぽいです。


ギアをセット。


ホイールをセット。


組み込んでドーン!

すっごい簡単。というか、とりあえず走れば良いや的な作りが良い味出してます。


金具ドーン


ピニオンドーン



絶縁ドーン(パチ四駆ならではの定番だなぁ・・・・。)



センターにシャフト入れて蓋ドーン(これまた、パチ四駆の定番!)


かーんーせーいー。(早

ものの10分程度で出来ちゃいました。
やや金具周りが煩雑だと外れやすいので注意ですが、基本パチパチ言われたとおりに組むだけ。
一応、軸受けはベアリング入れられそうです。
バンパーは独自規格なので、ある程度削りださないとFRPは着かなさそうです。



一応あまってたステッカーでドレスアップ。

ヒュー。今度走らせてみますか。